読み物

株式会社コミヤ保険サービス 代表 小宮崇之「スポーツ・運動はうつ病の予防になる」

「スポーツ・運動はうつ病の予防になる」

 2022年にはサッカーのワールドカップが開催されました。日本代表はドイツ、スペインという競合に勝ち、予選突破したことで国内でも大いに盛り上がりました。やはりスポーツは多くの人に感動を与えるものだと、改めて実感された人も多かったのではないでしょうか。

 スポーツ庁が発表している令和3年度「スポーツ実施状況等に関する世論調査」では、週1日以上運動・スポーツをする人の割合は、成人男女の平均で56.4%(前年度から3.5ポイント減)となっています。今の時代は、YouTubeやSNSなど娯楽が増えているので、スポーツ・運動をする機会が減っているように感じます。ただし、スポーツ・運動は身体と精神の両方に良い影響がありますので、週に1日以上は、必ず何らかのスポーツ・運動をする習慣を持ってほしいと思います。

 また、スポーツ・運動は、うつ病の予防になるという研究もあります。私は週に1回フットサルをしておりますが、運動強度が高いほうがうつ病の予防に効果があると言われています。勿論、低強度であっても効果がありますが、週に1回程度しか時間が取れない人は、なるべく強度の高い運動を行うと良いでしょう。スポーツ・運動はうつ病の予防だけでなく、うつ病の治療にも利用されることもあるそうです。

 特にスポーツは、仕事以外の仲間が出来る点もメリットでしょう。スポーツを通じて出来た友人は、仮に転職や退職しても関係が続く訳ですから、一生涯の友にもなりえるのではないでしょうか。ただ、スポーツはやっていて楽しいと思えないと続けられないと思いますので、何か自分が好きなスポーツを探してみてはいかがでしょうか。

日本財団が提唱する、遺贈という名の選択

心身の健康あっての人生100年時代。できることからはじめてみませんか。 日本財団遺贈寄付サポートセンターでは、遺言書で自分の財産を社会貢献のために使いたいという方のご相談をお受けしております。お気軽にご相談下さい。

遺贈について詳しく知る

未来への贈り物、遺贈未来への贈り物、遺贈
受付時間 9:00-17:00 0120-331-531
  • 資料請求
  • お問合せ