読み物

訪問看護師・ケアマネジャー 藤澤 一馬「自宅で看取ることは良いこと?」

「自宅で看取ることは良いこと?」

 『自宅で看取りたい。』
かつて「自宅での看取りが約8割」を占めていた昭和26年と比べ、平成25年では「病院での看取りが約8割」となりました。近年、国の政策として在宅医療・介護の推進が図られ、少しずつ自宅での看取りが戻りつつあります。
 皆さんは「自宅で看取る」とは、どのようなものと考えていますか。ドラマのような「キラキラした」「感動的なストーリー」を思い浮かべることもあるかと思いますが、現実はどうでしょうか。  

 介護は緩やかに始まるばかりではなく、突然訪れることが多くあります。転んで動けなくなることや肺炎で食事ができなくなること、癌などで治癒の見込みがないなど。特に突然訪れたケースでは、準備もままならない状態で退院、在宅介護がスタートすることが珍しくありません。

 「実際の介護」をする前に、いろんな事務手続きやサービス調整が必要です。介護保険の申請、在宅医療の調整をしつつ、介護者の介護をしながら自身の仕事や生活と、目まぐるしさに疲労を感じる暇もないでしょう。ケアマネージャーが手伝ってくれますが、契約などは家族がしなければなりません。気づいたときには心身ともに疲れ果ててしまい、在宅介護を断念するケースを見てきました。

 さらに病状によっては自宅で点滴、管の挿入、医療用麻薬の使用など、毎日看護師による医療処置が必要になります。痛みや苦しさは医療の力で取り切ることはできず、昼夜通して辛さを間近で見守る日々も。24時間専門職に診てもらえる安心感から、病院で看取りを希望する方も多くいるのが現実です。
 
 在宅医療・介護の実際は、どうしてもキレイごとでは済みません。ただ私はこのような現実があったとしても、「自宅での看取りは素晴らしい」と胸を張って言えます。  
 コロナの渦中では面会が1回/週に15分や予後数時間程度でないと付き添えないですが、自宅ではいつでも傍に寄り添え、笑い合うことができます。家族との雑音、懐かしい友人と住み慣れた我が家で、「自分らしい時間」を過ごすこともできます。
 
『看取りは悲しいもの』
 これは意外に、固定概念かもしれません。故人を囲み、故人の過去を振り返ったり介護の辛さを語ったり、涙と笑いに包まれた看取りもありました。看取りとは最期をさす言葉ではなく、寄り添った時間や過ごした思いを含めて『看取り』と呼びます。私は、「故人と家族、専門職が作り上げたエピローグ」であるとも感じます。  

 在宅介護は決して楽ではありませんので、自宅で看取ることが絶対ではないでしょう。ですが、それでも最期を共に過ごせる時間はかけがえのないものです。今から『もしも』が訪れた場合に、どのような看取りや最期を希望されるか、ご家族間で話し合ってみてはいかがでしょうか。

日本財団が提唱する、遺贈という名の選択

誰もが迎える人生の最期をどのように過ごすのか、 必ずしも思い描いた通りになるわけではありませんが、 少しでも穏やかな最期を迎える為にできることを考えてみませんか。

そういった終活の一環に遺言書の準備があります。 日本財団遺贈寄付サポートセンターでは、遺言書で自分の財産を社会貢献のために使いたいという方のご相談をお受けしております。お気軽にご相談ください。

遺贈について詳しく知る

未来への贈り物、遺贈未来への贈り物、遺贈
受付時間 9:00-17:00 0120-331-531
  • 資料請求
  • お問合せ